日本全国 送料 一律550円

EN TEA RECIPE #010
「茶屋が考えた理想の茶漬け」紅焙じ茶 × 雪若丸 × 花錦戸 まつのはこんぶ

Mon, May 03, 21

EN TEAの茶葉が持つ特徴を知り尽くした私たちが、自信を持ってお伝えする、ひと手間で「美味しい」と「楽しい」を毎日の中で体験できる、茶葉のアレンジレシピ。
今回は、さまざまなジャンルのプロフェッショナルとの茶実験談義「NEW TEA LAB #002」で、米ソムリエの美甘 朋子さんとEN TEA代表の丸若が、研究と実験を繰り返し、たどり着いた「茶屋が考えた理想の茶漬け」レシピをご紹介。
明日にでも真似できるすぐに手に入る食材を使っていますので、ぜひ、ご自宅でお試しください。



紅焙じ茶 × 雪若丸 × 花錦戸 まつのはこんぶ

EN TEAの香ばしくフルーティーな味わいの「紅焙じ茶」を合わせた茶漬け。
米は、山形県庄内産の「雪若丸」、具材には、スッポンの出汁がじっくり染み込んだ細切り昆布「花錦戸 まつのはこんぶ」を合わせます。

■ 材料
 茶:「紅焙じ茶」 
 米:「雪若丸
 具材:「花錦戸 まつのはこんぶ
※ 購入可能なサイトへテキストをクリックするとアクセスできます

■ 味わい
白く、一粒一粒が際立ちしっかりとした歯ごたえの「雪若丸」が、「まつのはこんぶ」からじっくりと時間をかけて溶け出すスッポン出汁の味を包み込みます。
「紅焙じ茶」のフルーティーな味わいは、塩味と重なり、華やかさはそのままに上品な味わいへと変化します。




■ 今回のレシピで使用したEN TEAの茶葉

紅焙じ茶 ティーバッグ

[WEB限定] 紅焙じ茶 ティーバッグ 30個入り
RECIPE 茶屋が考えた理想の茶漬け

← OLDER POST NEWER POST →